現場主義(ぬるめ)

観劇記録とか。殴り書きテンション。

宝塚の「るろうに剣心」を観てきました。

一ヶ月前のことをようやく書きました。

※以下の記事にはネタバレを含みます。これから観る人は、読んでもいいけど、個人的にはあまり予備知識をいれずに行ってびっくりした方が楽しめるんじゃないかなと思います。原作好きな人にはぜひ観て欲しい〜!5/8の大千秋楽はライビュもあるよ( https://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20160323_001.html )。


















上演発表されたときから気にはなっていたのですが、宝塚好きなお友達がS席のチケットを用意してくれたので、行くことができました!宝塚大劇場、2階3列サブセン。思った以上に近い!!
以前銀英伝を、これも演目目当てで観に行ったきりで、普段は全然守備範囲外なので、宝塚ってなんか敷居高いな…って思ってたんですがすーごい楽しかったです。たくさん笑った!
オリキャラをメインに据えてるということもあって、ストーリーどんなだろうと思っていましたが、原作の最初の方ベースにしつつ巴さんまでうまいこと登場させて、1本の舞台で完結するように仕上がってて凄い。そしてめちゃめちゃハッピーエンド。どれくらいハッピーエンドかっていうとほぼ人が死なない。御庭番衆が死なない!!! ……原作読んでた身としては、ガトリングガンと御庭番衆が同じ空間にいるといやな気持ちするじゃないですか……でもめっちゃ楽しい小道具になっていたガトリング。
ちなみに幕間にショップを覗いたのですが、観柳withガトリングのお写真が売り切れていてしこたま笑いました。

私は宝塚についてはほとんど知識がなくて、ベルばらとかそれくらいのイメージしかない人の感想なので怒らないで欲しいんですけど、「るろ剣」を「宝塚」の世界に連れてくる潔さが凄いなと思いました。ラスボスのオリキャラが「西洋帰りの貿易商」という設定だから、決戦の舞台を当然のように豪奢な洋館にしてしまうという。1幕後半、突然ベルサイユ的な舞台装置が現れた衝撃ときたら!それどころか女子キャラは大半ドレスへ衣替えだし。原作ものでもあくまで「宝塚」の土俵に上げて調理する宝塚パイセン、パネェ……
でも原作へのリスペクトが足りないとかじゃないんだよね。キャラビジュアルの再現度が本当に高くて。原作初期の少女漫画的な絵柄が、宝塚メイクとの親和性が凄く良くて、コミックス買ってた身としてはすごく懐かしいし嬉しかった。斎藤が……オペラを外して見た時にシルエットから色の感じから完璧なんですよ……。
あと蒼紫様。観る前にお友達から「アイドルソング」って言われてて何の事だ……と思ってたんだけど、実際に観たらアイドルでした。タキツバみたいな歌を歌い踊る蒼紫様。御庭番衆に愛されている蒼紫様。小太刀がひとりで抜けないから般若くんにお手伝いしてもらう蒼紫様。宝塚の年功序列システム?の都合でパンフレットとかの扱いが小さいのが勿体無い〜〜〜。衣装もあの異様に長いコートが実現していて感動しました。お顔はこんなに可愛くていいの!?ってくらい美少女!!
あともうひとつ落とし穴がありまして、弥彦……。黒髪の少年に弱い私はひとたまりもありませんでした。原作よりちょろいというか、子供っぽいところが多くて。飛んだり跳ねたり、食べ物で釣られたり。燕ちゃんにも楽しそうに接していてメッチャ可愛かった!!可愛かった!!で、弥彦のキャストさん(彩みちるさん)、娘役のかたなんですね。それこそ新人公演では薫殿を演じてらしたとか。正直言って、惜しい……です。今後他の舞台を観に行ってもあの可愛い少年が見られないなんて……っ! ……でも、それがまた、少年という限られた期間だけの存在とマッチしているよね!?って、ショタコンはわけのわからない萌え方をしました。このかたもかなりお若いとのことで、パンフレットにはアンサンブルみたいな載り方しかしていなくって非常に残念でした……可愛い弥彦が見られるのは劇場の中だけ……っ!!

と、可愛い!綺麗!豪華!!とかを並べたくなる宝塚ですが、意外とチープというか、(???)ってなる演出もところどころにあって……オープニングで剣心の立ち回りにあわせて竹が切れていくところだったり、薫殿ソロの背景に大写しになるモノクロの剣心の写真だったり、斎藤の「悪・即・斬」のコーラスと映像のコラボレーションだったり……笑わせるところ、ではないだろうところで何回も笑いそうになったんだけどこれの正しい対応を教えてほしいです。観た人の感想見てるとやっぱり笑ったって言ってる人が多いんだけど……笑

さて、周りに何人か沼って言ってる人がいるのですが、私自身はライトに楽しむことができた宝塚だったので、今後も気になる演目があれば観に来たいなあ、くらいの感じで落ち着くことができました。

……ひとつ宝塚の入りづらいところは、キャストさんに「芸名」のほかに「愛称」があるって点なんだよ〜! Twitterとかでお友達がキャストさんの話題してても、それが誰なのことなのか公式見てもわかんないんだもん……!!ステマツイする時は「○○さん(芸名は●●さん)」と表記してください!!>お友達へ。

さいごに埋め込み機能のテストがてらTwitterに上げてたらくがきサルベージして終わります。ヅカファンぽいかたにRTとかいいねもらえて嬉しかったです♡