現場主義(ぬるめ)

観劇記録とか。殴り書きテンション。

「ミュージカル薄桜鬼 新選組奇譚」について殴り書き

ミュージカル藤堂篇と黎明録しか観てない、原作ゲームアニメほぼノータッチの穴開き知識のにわかですので、色々ご容赦くださいませ。大阪で初日と楽日計3公演観劇しましたがレポ要素はありません。

黎明録の推し(とんちゃん原田)が凄く美人だったので今公演も軽い気持ちでチケットを取り(取ってもらい)、その後鉄ミュやら何やらで高崎様に落ちそうになっている状態で迎えた大阪初日。ネタバレはほぼ見ずに挑みました。
開幕から怒涛の展開。黎明録の続きだ!とオープニングから。変若水や羅刹についての説明あったか覚えてない!キャラとか設定とか知っているからいいけど。(←と思ったら中盤でありましたね。原田の解説ありがとう)
開始五分で怒涛過ぎて死にたくなったし頭痛はするしジェットコースターに乗ってしまったあとで降りたくなるあの感じ。そんななか井吹くんの名前が出て少しガッツポーズなどした。
何と言っても鬼の方々が、すごい。藤堂篇で一度見ていたけど、すっかりちー様がどんなお方だったかを失念しており。歌い出した瞬間にぅゎっょぃ………状態に。元々天霧さんのようなキャラが好きなんですけど(大柄敬語武闘派)郷本さんだということも頭では理解してたんだけど、開演前バタバタしていて色々脳内繋がらずに観始めてしまって、天霧が歌い出したときには双眼鏡が手から滑り落ちていきました。ネックストラップ新調しといて良かった。不知火ひたすら可愛い。彼の言う友人イコール高杉晋作なんですよね?昨年の大河のおかげで私の脳内高杉は高良くんのあのビジュアルなのだけど、高良くんは2.5と並べて遜色無い作画だよね…(脱線)。不知火と原田のシーン…原田というかとんちゃん推しの私は初めて舞台上で推しが死ぬという体験を、してしまいました。思った以上に辛い。でもあのシーン推し補正とかじゃなくても話の中で群を抜いて辛くないですか……。不知火の掘り下げは浅かったけど彼を深読みするとまた辛いことが襲ってくるの間違い無しじゃないですか!辛い!! 
原田の話をもう少ししますとまた一段と腕の筋肉がしっかりしたようで素敵です。そして背が高い。千鶴ちゃん跨げそう(言い過ぎ)千鶴ちゃんの頭ぽんぽんするシーン…。絶対それ以上の距離に踏み込まないのがまた切なくて辛くて(辛いしか言ってない)原田篇切に待ち望んでおります。原作プレイした人にきくと朝チュンめいたものがあるとか仄めかされてどきどきするんですけど。現行キャストで原田篇が観たい。アンケートアンケートアンケート。

さて私は今迄、薄桜鬼の土方歳三というキャラクターが実は少し苦手で(ミリしらの分際でごめんね)、それは彼がいかにも乙女ゲーの攻略対象です!みたいな偉そうな男前だから、という偏見に満ちた先入観だったのだけど、まつがく土方、新選組が滅んでいく流れを描くというストーリーの方向性のせいももちろんあるけれども、偉そうでも強くもなくて、なんだろうか等身大のひとりの男、っていう雰囲気が凄く良かった。土方さんのこと誤解してました。ごめんなさい。観ていて苦しさが伝わってきて辛かったけど。千秋楽が楽日テンションと言うか、そういうお祭りの雰囲気ではないのだけど、明らかに気迫が違っていて、これが映像に残らないのは勿体無いなと思ってしまいました。沖田くんの泣きの演技とか、平助の決意とか。そのあたりが千秋楽特に今迄と違う!と感じた。

今公演私が一番やられた、山崎くんの話をします。山崎くんはそもそもビジュアルが好きで藤堂篇から追い掛けていて。史実が史実なので物語途中で退場するのは仕方ない、サブキャラ好きの運命、と思いつつ今回も観ていたのですが。私山崎くんはてっきりモブと戦って死ぬと思っていたのね……。今回はちー様なんだ……。モブに斬りつけられた時点で永くはなかったのだろうけど……。最強のちー様に立ち向かってめった斬りにされて、それでも土方さんに喝入れて散っていく山崎くん。かっこよすぎる。んだけどちょっと、あの、なんと言いますか、致命傷っぽいものを受けてから退場までが長くて(幕間はさんだしね!?)ほんんんんんっっとうに辛かった。山崎くんにあんなこと言われて、生きるしかなくなった土方さんも含めて。
物語的な辛さはそういうとこで、ただもう一つ、私には納得できないことがあって。それは「何故山崎くんは忍者なのか」……何故、山崎くんは、新選組の羽織を着せてもらえないのか。
「侍になりたかった」のですよ。山崎くんは。黎明録から奇譚、の今回の一連の流れだけで云うならば、山崎くんは武士になりたい、って誰よりも多く口にしているように見える。井吹くんや千鶴ちゃんに、それぞれ自分のことを話すタイミングが舞台上であったから、なんだろうけど。土方さんと並ぶのでは? そんな山崎くんが、いくらお役目が監察方で、キャラデザすると忍者になってしまうのだとはいえ、一度もあの羽織に袖を通さないのが……なんだか納得が行かないのです。山崎くん本人も本人で、刀を逆手に持って低い姿勢でいかにも忍者的なアクションに従事して、それが侍になりたい男のすることですか!と云いたくなってしまう。近藤さんの剣を見習ってくれ! ……いっそ山崎くんが、脇役に徹していてくれれば違和感もなかったのでしょうが、如何せん彼にはこの物語中に結構な見せ場があったのです。これは黎明録のシナリオが元凶だと思うんだけど、井吹くんと対比される位置に居て、本当に大事なキャラクターなんだと思うんですよ。だからちゃんと、新選組の一員だっていう、あの羽織を着て欲しかった……。ファンのエゴなのかなあ。見た目がどうであれ心は侍なので、それで納得しておくべきなのでしょうが……。原作プレイしたら何か、私の知らない設定があるのかもしれない。という思いでVitaを充電してみたりしましたが、山崎ルートがあるという真改は、後編がまだ発売されてないということだったので、もうしばらく眠っててもらうことにします。
超絶脱線しましたがそんなわけで今回の山崎くんがめちゃめちゃ辛かったのでした。でもソロも少しあって本当にかっこよかったね。千秋楽ソロパート音合ってたんですよ!!!!って見てない人全員に伝えたい。
あと、これだけガタガタ言いましたが、藤堂篇の時のお写真を見返してみたら、私服に羽織を背負ったショットがあったので、もしかしたらたまたま今公演の、目に見える所では着ていなかっただけなのかも知れない!というシュレーディンガーの猫理論を採用することにしました。その他の山崎くん情報は引き続き募集していますのでお詳しい方がいらっしゃいましたら、マジレス大歓迎です……。

超絶脱線しました。サブキャラに思い入れると変な所に穴を掘って埋まってしまうのが二次創作もやるおたくの悪い癖だと思います。

本筋に戻ってあともう一つ書きたい感想、風間と土方さんの事で。仲間に見限られてまで、自らの誇りを傷つけた男を殺しにいく、という風間の美学。愛する女を残して、その戦いを受けてしまい、そして相討ちになる土方さん。乙女ゲー原作だから恋愛物だと思って見てたけど、どっちかいうとヒーロー物の文法じゃないですか!? 女子向けコンテンツだけど、これもしかして男子が見たら燃えるやつなのでは……? 思い返せば藤堂篇も、ラスボス戦の最中に風間がツンデレ発揮して加勢してすげーいい奴だった、気がします。うろ覚えですけど。薄桜鬼少年漫画説(適当なネーミング)を今後検証していきたいと思いました。

まとめ。本当に見て損のない舞台でした。色んな意味で心に痛手を負ったけど後悔はしていない……偏見と言うか、食わず嫌いしていた部分も案外受け入れたり好きになれたりしたので。よかったです本当に。でもおかげで追うべき作品が増えてしまった。
黎明録と合わせて一本のお話になっているので、今迄続いてきたシリーズ物とは言っても入りやすいのじゃないかな。テニミュ2ndシーズンのような感じでは(語れるお友達が欲しいので勧誘発言をします)今公演、残念ながら配信のネットチケット販売が終了してしまっているので、みんなDVDを買って見てね!今回はBDも出るよ!きっと良作画が高画質で見れるよ!

……最後になりますが、素敵な作品を作ってくださったキャストさん、スタッフさん方、チケット手配してくれたりランブロ交換手伝ってくれたり私のうわごと聞いてくれたり配信見てくれたお友達のみんな。ありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。


(余談)風間篇の山崎くんの死に様がまた別パターンでエグいというのを聞いたのでDVD買ってきました。怖くてまだ見てません。盛大にネタバレしている公式ダイジェスト映像を見たのですが、山崎くんのことはさておき、今回の奇譚と似たようなシーンが結構ありそうなので、見比べるのも楽しいかな……って思ってます。そんな心の余裕があれば、ですけど。

ミュージカル『薄桜鬼』風間千景 篇 ダイジェスト映像 (00:05:55)